えちかワークスのブログ(仮)

6ヶ月で女神になる基礎をつくるコーチングを研究してセッションしています。夢や希望、望んでいる生き方を可能にするコーチング。

考え抜こうにも、複雑すぎて考え抜けないあなたへ

どーも、越川です。

台風もなんだかよくわかんないノロノロっぷりでした。

なんかもう、天候もようわからんですね。

さて。

コーチングなんかをやっててお話を聞いておりますと、難しいことをさらに難しく考えていて、深く考えたいのに考えられなくなっている人がたまーにいらっしゃいます。

難しいものを、御自身の手と言うか頭で、さらに難易度をあげてしまってる。

思考のワナにハマっているときは、なかなか自分では抜けだせないものです。


f:id:toshihiro25:20161023004521j:plain


複雑なものは、整理する

複雑なことを複雑なまま考えるから、こんがらがるってのはもはや明白なので、整理する必要がありますよね。

で、この整理をするときに「複雑なまま」整理しようとすると、うまく行きません。

うまくパターンがみつかればいいですが、そうそうパターン化されることもありません。

こう言う時には、絶対はずしてはいけないっていうレベルの要素以外は、思いきって「省略」してしまって、一度複雑なものを、単純なものにしてしまうと、全体を把握しやすくなります。

そこで、パターン化することができれば、このパターンの時はこう、こっちはこんな感じと言うふうに、複雑なものをシンプルにとらえるとができます。

複雑なものを、省略したり分類したりすることで、考えることのハードルを下げて、全体を把握することで、本質的な事を考えるための時間を増やして徹底的に考え抜くことができるようになります。

コーチングの現場では、コーチ(私)がサポートすることで、より考えることに集中できるようになります。


えちゅーど・じゅえ開催予定

9月のえちかワークスのお茶会予定。

新月と満月のしんどいのをやわらげる遠隔セッション

新月と満月のしんどいのんをやわらげるセッション・お申込みフォーム

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)