えちかワークスのブログ(仮)

6ヶ月で女神になる基礎をつくるコーチングを研究してセッションしています。夢や希望、望んでいる生き方を可能にするコーチング。

準備不足を言いわけしない

どーも、越川です。

9月17日あたりから、西日本方面は全面的に台風がやってくるようですなー。
9月16日は一日外出なので、なんとか雨が強くなるまえに家に帰ってこれたらいいなーとか思うところです。


例えばプレゼンテーションがあったり、誰かに仕事をお願いしたり、人と連携していく必要があるときって、なんらかの準備をしますよね。

  • プレゼンなら、来てもらった人に、自分の思いが届くように
  • 誰かに仕事をお願いするなら、その人がスムーズに仕事ができるように
  • 人と連携するなら、相手の人が無理なパフォーマンスをしなくても、仕事がすすむように

まー、準備することはたくさんあるですよね。

しかし、準備が間にあわなかったり、足りなかったり、連携が上手くとれなかったりして、つたわらなかったり、次に仕事をする人にしわよせがいったりすることもあるでしょう。


f:id:toshihiro25:20170915232937p:plain


でもさ。

その時に、自分たちの時間や連携がうまくいかなかったり、準備不足があったからしかたないやん?みたいなみっともないことは、したくない。

責任の所在はどこにあるか、ってことだと思う。

いま自分が100%できてるんか?って言われたら、スンマセンっていうレベルですよ。

でもね、自分で実感する出来事があると、本当によくわかる。

準備はしっかり。

とどかなかったり、うまくいかなければ、その責任は引きうける。

準備不足を言いわけにするのは、かっこわるいな。


えちゅーど・じゅえ開催予定

9月のえちかワークスのお茶会予定。

新月と満月のしんどいのをやわらげる遠隔セッション

新月と満月のしんどいのんをやわらげるセッション・お申込みフォーム