えちかワークスのブログ(仮)

6ヶ月で女神になる基礎をつくるコーチングを研究してセッションしています。夢や希望、望んでいる生き方を可能にするコーチング。

質問されて答えるだけって、それって尋問っていわね?

どーも、越川です。

コーチングって言うと、質問されて根掘り葉掘り聞かれるんじゃないの?

とか思ってました、私。

基本的にいまの時点で言いたくないことは言わなくていいの。

それをむりやりにでも喋らせようとするのは、信頼関係が壊れるし、その時点でコーチングですらないよねーっていう(笑)


質問されて、答えるが、コーチングなのではなく(それはあれだよ、ある意味取り調べだよ・・・)、質問すること、対話することでその人の力を引き出すことや、夢や目標へ到達できること、を手助けすること。

一般的には、こんな定義になるのかしら。

もうちょっと視点を変えると、トータルな人生のデザインを考えることや、自己認識を自分が欲しいものにあわせて変化させること、なんていうのも守備範囲ってことになるかも。

そして、その変化は一瞬で起きるけれど、起きた変化を維持していくことが、なかなか厳しいわけ。

つねに自分をその状態にして、律しつづけなきゃいけないしね。


だから、だいたいのコーチは継続でのセッションをすすめているわけ。

その間に変化を定着させて、もどったぶんは修正して、障害があるなら取りのぞく。

っていうのが、大まかな流れとしてある、と思うのです(歯切れがわるいのは、他のコーチがどーやってるか知らないから)。


ライフコーチっていう存在は、もしかしたら貴方の表面的な悩みは解決しないかもしれない。

だけど、自分の人生に何かをみつけだしたい、どうせならそこへ行きたいっていう心からの希望がある人には、力になれます。


えちかワークスのパーソナルセッション
  • トライアルセッション
    • 料金:15,000円
    • 時間:60~90分
    • 内容:現状と課題の確認と、解決。

トライアルセッション後は、継続セッションとなります。

別の記事でまたくわしく書きますが、抽象的に書くとこんな感じ。

それではまた次回。


えちゅーど・じゅえ開催予定

9月のえちかワークスのお茶会予定。

新月と満月のしんどいのをやわらげる遠隔セッション

新月と満月のしんどいのんをやわらげるセッション・お申込みフォーム