えちかワークスのブログ(仮)

6ヶ月で女神になる基礎をつくるコーチングを研究してセッションしています。夢や希望、望んでいる生き方を可能にするコーチング。

それをやったら何が手に入りますか?

どーも、越川です。

今日も仕事に行くのがいやだな、仕事しんどいな・・・でも生きていくのにお金いるからしかたないなと言う気持でいる人。

もしも、その嫌だな、しかたないなと思っているその仕事で、本当はこうなりたい、手にいれたい!と思っている事を手に入れられるとしたらどーですか?

うれしくない?
そうでもない?


f:id:toshihiro25:20170912111810p:plain


さて、人が行動を起こす理由は二つあります。

ひとつは「痛みをさける」ため。
ひとつは「快楽を得る」ため。

最初の仕事はいやだな、でも生きていくのにお金いるから、しかたないな仕事するか・・・ってのは、
お金がないと生きていけなくなるかも・・・っていう痛みをさけたいからですね。

同じ仕事をしていても、どんどん仕事がはかどる事もあります。

例えば、有給休暇を利用して海外旅行に行くから、こんどの木曜までに仕事を片付けないとだ!

とか

今日は楽しみにしていた映画の公開日だから、絶対残業しないぞ!

とか。

なにかの楽しみ(快楽)があると、同じ仕事なのに、仕事だりーなーと思っているのとはちがう取り組みかたになってるのがわかります。

でも、そんなそんな、毎週海外旅行に行けないし、映画の公開があるわけじゃない。
そんなの年に数回あるかないかの、ボーナスタイムみたいなもんじゃないのっ、って思ったでしょ?


さて、ここで質問です。

あなたの夢や希望、到達したい目標は何ですか?

どうせなら、1年2年じゃなくて、10年かけて到達できるような、でっかい夢を書きだして下さい。

ちっ、ちっちっちっ「あと5秒」






では、次の質問です。

書き出した夢や希望や目標がかなったら、あなたはどんな気持ちになりますか?できるだけ細かく表現してください

夢や希望がかなった、目標を達成したとしたら、どんな気持になるでしょうか。*1
どんな表情でしょうか?
周りの人はなんて言ってますか?
どんな声で、どんな話をあなたはしているでしょうか。

ちっ、ちっちっちっ「あと5秒」






今書いてもらったその「気持ち」こそが、実は夢や希望や目標を手にいれた時に手にいれたい事なんです。

最初に書きだしてもらった夢や目標はフェイクなのか、嘘なのかっていうと、そうではなくてそれはそれで本当に欲しいものです。

ですが、そう言うのって変る場合があるじゃないですか。

夢や希望や目標が変わっても、欲しい感情はそんなに大きくは変らない。

だから、「本当に欲しいものは、その感情だ」と言えますね。


で、仕事の話にもどるわけですが。

この「欲しい感情」がわかれば、自分の今いる環境の中でどーやって、その感情を手に入れられるのか、を考えてみてください。

もちろん、今の環境では無理だ・・・となったら環境を変えるのも一つの選択肢です。

一日の終りに、無理矢理でもこじつけでも何でもいいので、仕事のなかで「欲しい感情を感じた瞬間」を結びつけていってください。

そうすると、段々自分の仕事に「手にいれたかったもの」が増えていくし、普段の仕事で「欲しかったもの」が手に入るので、仕事をする理由が「気持ちいいもの」で満されて行くのがわかると思います。


本当に欲しいものを知って、自分の行動の源にしよう。

自分のまわりや仕事を「気持ちいいもの」で満たそう。

人生を明るく豊かなものにしよう。


もしも、手伝いが必要なら、お茶会かパーソナルコーチングに来て下さい。
お茶会のスケジュールは、最後にのってます。

コーチングについては、お問い合わせ下さい。


9月のえちかワークスのお茶会予定。

新月と満月のしんどいのをやわらげる遠隔セッション

新月と満月のしんどいのんをやわらげるセッション・お申込みフォーム

*1:ここで感じる感情は、出来事を評価するまえ、達成した瞬間に何を感じているかに注目してください。