えちかワークスのブログ(仮)

6ヶ月で女神になる基礎をつくるコーチングを研究してセッションしています。夢や希望、望んでいる生き方を可能にするコーチング。

最強の味方は自分しかいない

どうも、人生を聴いて未来への
確信を生み出す コーチ・カウンセラーの越川です。

最強の味方は自分しかいない

f:id:toshihiro25:20170608101916p:plain

心が折れるとき

あなたがなにかをやりたい、はじめたいと思ったとき。

その夢や思いをわかちあって、たくさんの人に応援してもらう。

とても早く目標が叶いそうだなーって思うじゃない?

だけど、これやると

「あなたには、そんなこと無理だよ」

って、言う人が現われる事もあるよね。

で、他人に心を折られてあきらめてしまう人が多いよね。


最大の敵は自分だ

でもでも。

その他の人が言う事を聞いて、そうかなって心を折らせてしまうのは

自分自身なんよね。

何故、その自分の夢や目標を

「自分で応援」

しないのか。
出来ないのか。

これはもう、親からの影響だったり教育だったりするのだけど。

今回その話はおいときます。


まずは自分から。

私が学んだコーチングでは、まずは自分に貢献しなさい、とおそわります。

まずは、自分自身にリーダーシップを発揮しなさい、と。

つまり、自分の絶対的な味方は、あなた自身なのです。

他人になにを言われようが、どんな評価を受けようが、あなたはあなたの100%味方である必要があるのです。

あなたがまず、あなたを100%応援してください。