えちかワークスのブログ(仮)

6ヶ月で女神になる基礎をつくるコーチングを研究してセッションしています。夢や希望、望んでいる生き方を可能にするコーチング。

自分のできる範囲以上のことには自信が持てません。

どうも、人生を聴いて自分への確信を生み出すカウンセラーの越川です。

自分のできる範囲以上のことには自信が持てません。

f:id:toshihiro25:20170421103646p:plain:w450

昨日(2017/04/20)は、お茶会からの個人セッションでした。

お茶会のテーマは「自信と行動」について。

マンツーマンでじっくりとお話しできたかなと思います。


やりたいことの設定や行動が先・自信が湧いて来るのは後

  • 自信がついたらやります ≒ 自信がないからできません

ところが、実際にやってみないと、自信っていうのは湧いてこないのですよ。

順番が逆なわけです。


最初は誰でも初心者

初めてやること、自分がこれまでやってきたことの外側にあるものというのは、誰でも初心者なんですよね。

いつもと違うことをやるのはとても居心地が悪いです。

だから、いつもの心地よいところに戻ろうとする。

人間には恒常性ってものがあって、急激な変化が起きると元に戻ろうとします。

怠惰から抜け出せないこともあれば、「自信がない・不安だ・怖い」という正当な理由を使って、いつも通りでいようとするわけですね。

でも、それはやってみないとわからないこと、なんですよね。

結果が出るとか出ないとかそれ以前の問題。


お茶会とかやったことないし。

最近は、思い立ったようにお茶会を開催しておりますが、実際お茶会って何やっていいかよくわかんないし(笑)、実際おいでくださる方がいらっしゃるかもわからない、ましてや満足していただけるかもわからない、無い無い尽くしな訳です。

でも、えいやで始めました。

おいでいただいた方には、一生懸命、精一杯お話をお伺いしますし、お話しさせていただきます。

自分にできることと言ったらそれくらいなんですよね。

数は多くありませんが、実際に開催することで湧いて来る気持ちがあるのは間違いありません。


枠をはみ出して自分の陣地を広げよう

自信がないと思うのは、自分の枠の外に出ようとすること、限界を越えようとすること。

だから、自分の枠を広げるために「自信がない」を言い訳に使うのはやめよう。

枠が広がるから、自信も湧いて来るのです。

++++++++++

おいでいただいた美由紀さんのブログ&イベント。

これはオススメなんだぜ!

ameblo.jp

++++++++++

お茶会スケジュール

  • 4/25(火)13:00 〜 15:00「行動と自信について」(神戸・最大4名)【残席2】
  • 4/26(水)20:00 〜 22:00「行動と自信について」(梅田・最大4名)
  • 4/28(金)13:00 〜 15:00「行動と自信について」(梅田・最大4名)【残席3】

お申し込みはこちらのフォームからお願いします