えちかワークスのブログ(仮)

6ヶ月で女神になる基礎をつくるコーチングを研究してセッションしています。夢や希望、望んでいる生き方を可能にするコーチング。

あなたの状態(感情)を作るもの

あなたの状態を決めるものってなんだと思います?

自分が置かれている状況?
その時に感じてる感情?

果たしてなんでしょうか?

f:id:toshihiro25:20170208102845p:plain:w400




あなたの状態を作るもの

あなたの状態を瞬間的に作るものは3つあります。
これは、世界No1コーチと言われている、アンソニーロビンズから
学んだことであります。

その3つとは?

  1. 体の使い方
  2. 何に焦点を当てているか(注目しているか)
  3. どんな言葉を使っているか

この3つで、あなたの状態は変化していきます。

1. 体の使い方

例えば、次の写真のようなポーズと落ち込んだような表情をを3分くらいとって見てください

f:id:toshihiro25:20170208103800p:plain:w400

なんとなく、落ち込んだ気分になったり、
明るい気持ちではなくて沈んだ気持ちになってきませんか?

体の使い方、姿勢によって気持ちって変わって来るんですね。
嬉しい時は自然と笑顔になったり、ガッツポーズをとったり
そういうことありますよね?

逆に、嘘でもいいから笑顔になって見たり
ガッツポーズするようにすると、気持ちって変わってきます。

パワーポーズとも呼ばれてますね。
こういうポーズについては、次の本が詳しいですね。

〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る (ハヤカワ・ノンフィクション)

〈パワーポーズ〉が最高の自分を創る (ハヤカワ・ノンフィクション)


落ち込んだり悲しい時、その気持ちを感じることは重要です。
なかったことにしてはいけない。

だけど、いつまでもそのままではいれないですよね。
仕事をしなければならなかったり、
誰かに会わなきゃいけなかったり。

そんな時は、まずは姿勢を変えて見ましょう。
万歳のスタイルのまま2〜3分。

スーパーヒーロー・スーパーヒロインみたいに、
腰に手を当てて、しっかり胸を張って、顔を上げて。


あなたの状態が変化しているのを実感できるはずです。

次回以降に続く!




【対面・Skype全国対応 受付中】
あなたの頭の中を徹底的に整理する個人セッション