えちかワークスのブログ(仮)

6ヶ月で女神になる基礎をつくるコーチングを研究してセッションしています。夢や希望、望んでいる生き方を可能にするコーチング。

未来の自分で、今の自分を騙せ。

専門家ではないけれど、脳機能の話が大好きです。

最近は脳をだますって話を読みあさっていますが、面白い。

f:id:toshihiro25:20170130222739p:plain:w400

個人的に脳には二種類の機能があると勝手に思っていて
このだますっていうのは、主に情報処理系の話なのかなーと
思っております。


以前に、言葉を選ぼう的な話を書いたのですけれども

zatsudan25.hateblo.jp

脳って自律プログラムで何かを動かしている部分
(心臓動いてるとかその辺)と外部からのインプットで
プログラムを最適化して動いてる部分があると
思うのですよね。

脳をだますっていうのは、インプット→
情報処理(ここを脳がやってる)→アウトプットの
アウトプットを変えること。

つまりは、自分がアウトプットする言葉を意図的に帰ることで、
今までの習慣や教育環境なんかで作り上げてきたプログラムを
書きかちゃおうぜっていうことなのですよ。

肯定的な言葉を使うっていうのは、そういう側面がある。

なるって宣言した人はそうなっていくし、
できると思ったことはできるようになる(可能性が上がる)

当然、野球経験がない人が突然プロ野球選手になると言っても
なれないけれど自分自身の未来を今の延長線上から
ずらすことは可能なのですよね。

例えば、大学受験のランクを上げる、資格試験とか、
自分自身の夢や希望なんかも。

情報処理後のアウトプットが「でもしか(でも〜とかしかし〜とか)」で
自分の気持ちを下げるくらいなら騙されたと思って、
自分が気持ちよくなる方向でアウトプットして見てはいかがでしょうか。

未来の自分からの言葉で今の自分の脳を、騙せ。