今いるところを離れる勇気を持つ。

世界は合わせ鏡。

もしもあなたが、自分にとって「嫌だなぁ」と思う体験をたくさんしているとした時、
あなたの周りを世界いをよく見渡してみてください。

あなたの周りにはどんな気持ちになることが多く、
どんな言葉を使っている人たちがいるでしょうか。


f:id:toshihiro25:20170126112338p:plain:w400


例えば。

あなたのことを否定されて嫌な気持ちになることが多い、
そういう言葉や態度を自分に取られることが多いなぁと思うのなら、
今一度周りの人たちの価値観や言葉遣い、振る舞いを観察してみるといいです。

あなたの周りにいる人たちは、他の人からどのような言葉を投げかけられているでしょうか。
その人たちの価値観はどうでしょうか?

おそらくは、あなたと同じような言葉をかけられ、
似たような価値観を持った人に囲まれているのではないでしょうか?

もしもあなたが、自分を否定される言葉を投げかけられたり、
そういう態度を取られることが嫌なのだったら、
その人たちに関わり続ける意味はあるでしょうか?

そのことに気がついたら、チャンスです。

あなたは自分自身にどのような言葉を投げかけられ、
どんな価値観を持った人と一緒にいたいでしょうか。
それがわかれば、今一緒にいる人たちからそっと離れ、
今後は望むような価値観・言葉遣いをする人たちとの繋がりを始めればいいのです。

そのためには、自分自身と「新しい望む価値観」と
「新しい望む言葉遣い」で繋がり直す必要があります。
綺麗な丁寧な言葉を使おう、肯定的な言葉をなるべく使おうというのはそういうことなんです。

もしも、仕事の繋がりとかで離れられないとしたら。
仕事だけの、最低限の関わりにする、という勇気を持ってください。

今は直接会って話すだけではなく、メールやチャット・SNSなど
関わりを最小限に抑えるツールがたくさんありますので。

あなたが本当に望んでいる人間関係は、どんな関係ですか?



言葉のくせや価値観のくせ(傾向)がわかる個人セッションTHE LISTENINGはこちらの記事から

zatsudan25.hateblo.jp