
人生を聴いて自分への確信を生み出すカウンセラー

今がどんな状態でも「こうなりたい」「こうありたい」という想いが原因となってあなたの現実が作られる世界なのです。CHANGE YOUR DESTINY

息子さん、炒ったアレにハマる。

日常ネタといえば、息子さんと言うくらいには淡々と日々考え事をしたりブログにしたりメール書いたりしております。

今日は土曜日ですので、図書館へ本を借りたり返したりしに行ってきました。

奥さんが「こんな本があったよー」と教えてくれた本がこちら

我が家は、減農薬の玄米を購入して自宅で炊く分だけ精米しております。
精米するとぬかが出ますよね、米ぬか。

で、捨てるもの勿体無いので、米ぬかを貯めて糠床を作って漬物をつけてます。

とはゆーものの、一旦糠床が安定してくるとそないに消費するもんでもないわけです。
しかしながら糠はたまる。

そこで、この本を借りて帰ってきました。

いろんなレシピが書いてあるんですが、最初は「炒り糠」をふりかけにしたり、お味噌汁に入れたりすると言うことが書いてありまして、せっかくなのでおかずを作ってる合間に炒り糠を作って見ました。

ほんで、晩御飯の時にお味噌汁に入れて見たわけですよ。

ちょっとクリーミーと言うか、塩っけとかも含めてマイルドな感じになるし香ばしいしええなーと思ってたら、目の前で息子さんがご飯やら、味噌汁やら、おかずやらにばんばんかけておるではないですか。

本人曰く「甘くて美味しい」

らしいのですよ。

食物繊維も多いし、栄養価も高いってのはよく聞くし、美容効果とかもあるのかしら、と思いつつ意外と美味しかったのでゆるーく食べていこうと思います。

広告を非表示にする