
人生を聴いて自分への確信を生み出すカウンセラー

今がどんな状態でも「こうなりたい」「こうありたい」という想いが原因となってあなたの現実が作られる世界なのです。CHANGE YOUR DESTINY

自分で話していくうちに自分があぶり出されていく【THE LISTENING感想】

個人向けセッション THE LISTENINGを受けてくださった、匿名希望の某ゆか様が感想をくれましたので、ご紹介します。
(もはや匿名でも某でもない)

f:id:toshihiro25:20160921141052j:plain:w650

越川 紀宏 (Toshihiro Echikawa)さんの 「THE LISTENING」 受けました〜。 カウンセリングの勉強をしたことある人なら 一度は聞いたであろう 「来談者中心療法」。 これを思い出したなり。     えちさんは、 質問したりせず、 要約したりせず、 ただ ただ 聴くことに徹してくれたので、 途中で話が詰まろうが 考える時間が長かろうが、 気にせずにすみました。     誰にも話したことがなかったことも含めて ちょいとダークなことを とりとめなく話をして、 それらが 「目立つつもりは全くないのに  なぜか目立ってしまうのが嫌」 から来てたらしいことが判明(;´Д`A そのうえ、 傲慢 上から目線 な自分を 再発見w   むぅ   自分で話していくうちに 自分があぶり出されていく そんな感じの 1時間でしたわ。       『質問したりせず、 要約したりせず、 ただ ただ 聴くことに徹してくれたので、』 ↑ この体験は 普通ではなかなかできなくて。 なぜなら 多くの聴き手側は 何かアドバイスしたくなったり 何か質問したくなったり 何か視点を変えさせたくなったり 話の途中で そういうことをしたくなって してしまったりするし、 なんらかの 結論なり 解決方法なり 着地点なり を導き出すことがよいこと とされていることも多いので (もちろん全てではない)。 「ただただ聴いてもらう」 ことを 多くのみなさまにも ぜひ一度 体験してもらいたい と思ったのであります。

感想ありがとうございます!

あなたも、誰にも遮られず、自由に話す豊かな時間を体験しませんか?
THE LISTENING個人セッションお申し込み受け付け中
goo.gl

広告を非表示にする