パワーが湧く方向への舵がきれた感じがします。

どもどもー、カミソック越川です。

いや、なんか最近そう呼ぶひとがいてですね(アタフタ)


世間一般的には、お盆休みとなりますが、この時こそが我が意を得たり!とかきいれ時だったり、勉強する人もいるかもしれませんね。

立秋を過ぎて、ちょこちょこ秋の気配を感じますが、まだまだ暑いさかりですので、「いのちだいじに」でいきましょう。


感想をいただきました!(匿名希望さん)

さて、先日個人セッションさせていただいた方より、感想をいただきましたので、掲載させていただきます(許可済)

個人セッションを受けようと思った理由を教えてください

ともかく越川さんに興味がありました。
(だが、何を尋ねよう?は当日にまた心変わりがあるかもしれぬとあえて
事前に決めることをしませんでした)


個人セッションを受けるにあたって、期待していたことは何ですか?

抽象的な悩みというか困りごとだが、解決の糸口が欲しいと思っていました。


個人セッションを受けたあとに、どんな変化や気づきがありましたか?

自分ではよい回答が浮かばずに相談しましたが、今回ほど(例えようがない感覚の)不要な錘(おもり)を捨てたかのようなスッキリ感は未だ経験ありません。

(どんなスッキリ感かは人によって違うとのこと)わたしの感覚は腰周りにまとわりついていたいくつもの大きなモヤモヤがボリッ、ボリッ!!ともげて後ろに吹っ飛んでいきました。

明らかに以前よりはっきりと自らを信じられる、パワーが湧く方向への舵がきれた感じがします。
それは『燃え上がる!』ようなイヤらしい感じではなくてw

温かい種を持っていた!と氣付いたような感覚。
心の中をそっと覗いては《あるある》とほくそ笑む感じ。
めっちゃ抽象的w


これからの人生やお仕事にどのように活かしていきますか?

今回の思考と視点を今後再度迷ったら何度も反芻したいと思います。
静かに沸々と湧くパワーを慌てることなく持続したいです。


今後、越川にやってみて欲しいことは何ですか?

何で困っているの?それはどういうこと?というシンプルな投げかけを絶えることなくして欲しいです。
それと並行してニッチな要望に対する活動や企画にも期待します。


他の方にオススメするならなんと言ってオススメしますか?

あなたの困っていることをノンジャンルでぶつけても予想だにしない氣付きが得られますよ!


越川にメッセージをお願いします。

とてもとてもうれしいことに氣付かせていただきました。ありがとうございました。
コーチングというよりも越川さんの進歩する技術が素晴らしいです。

またお逢いしたいです、というか大好きです(あかんこれが書きたいのはやっぱ変態やわ)


感想ありがとうございました!
ある点に気付いた後からは、エネルギーの感じが変わったなーと思いました。

文字通り、どんどん飛び出して、活躍の場を広げていただきたいなーと思うしだいです。

Fake it till you make it.

パチもんのアニソン、略してパチソンが好物の越川です。
どーもです。

1980年代に数多く販売された、その当時放映されていた人気アニメのテーマソングをオリジナルではなく、カラオケから(しょぼい方向に)作りなおして、オリジナルではない歌手が歌った曲が12~14曲入ったカセットテープの事です。

オリジナルに忠実にカバーされたものもあれば、なんじゃこれって言うくらい、ななめ上に改変された曲もあったりで、バラエティーに富んでいて、懐かしさと腹筋が鍛えられるクオリティです。

これ以上は本筋ではないので語りませんが、「パチソン スパイダーマン」とかで検索すると良いんじゃないかなー。


Fake it till you make it.

f:id:toshihiro25:20170807145331p:plain


さて、このパチソンはかなりの量が発売されていまして、放映が終わっていたりして、自分のしらないアニソンなんかも入ってました。

ところが、原曲を知らないもんだから、あやしいなと思って聞いていても、だんだんパチソンがオリジナルの様に思い込んでしまって、後年オリジナルを聞いて衝撃を受けるなんてこともありました。

そしてこの「偽物なのに、こっちが本物にちがいない」っていう思い込みは自分の人生にもおきます。

自分の感情や欲、やりたいこと、やりたくないこと、を正直に選ばずに「他人の目」を気にしたり、「世間体」を気にしたりして、自分にたいして嘘をかさねていると、「嘘で選んでいる自分」の選択が「本当の自分の選択」だ、と言うふうに「脳の回路」ができあがってしまいます。

逆に

「こうなりたい」
「こんな生き方がしたい」


と言った、心の底から「そうなっていたい」状態をイメージして、その視点から感情をマネジメントしたり、自分自身の選択を決定していくことで「なりたい自分」になることも可能になります。

「そう(願っている状態に)なるまでは、そうなっているフリをする」

フリをしているうちに、脳が「フリ」の方が本当の自分だって勘違いする(脳の回路が出来上がる)って訳です。

このプロセスに過去は関係なく、今と未来が人生に決定的な変化がもたらされるという視点が見えてくると思います。

この場合、自分がどんな環境に身を置くかってのも重要です。

なりたい自分、やりたいことをやる自分に変化していく途中で現れる「ドリームキラー」の存在や、変化せずに一定の状態でいたいという性質(恒常性)で、自分で自分の変化を元に戻してしまう事も起るでしょう。

それを乗り越えて行くために「どんな環境に身を置くか」と言うのも大切な視点です。

日常生活ってうのは、人生の大半をすごす場所なので、いともたやすく「元の自分」に戻してしまうので、物理空間でなくともお互いを力づけ勇気づける友達・仲間がいればいいですね。


では、トラウマがある場合どうするのか。

取り除いた方が良いものは取りのぞいた方がいいと思いますが、このプロセスを行うひとが「やりたいかどうか」だと思います。

やりたいのであれば、技術もあり心から信頼できるプロフェッショナルにお願いするのが最も早いと思います。

私達はなまじっか脳ミソがでっかくなったので、ものごとを複雑化したい生き物ですが、ある程度シンプルに削ぎ落とすことで見えてくるものがあります。

これまで書いて来たことも、一つの例題みたいなものです。

もしも今、停滞を感じているとか、うまく行ってないとか感じてるなら、かかえこみすぎて、複雑になってないか、下ろせるものはないかを確認してみて下さい。


追伸

2017年8月8日 スピリチュアル茶話会 ゲスト登壇
https://www.reservestock.jp/events/200654

2017年8月15日 池袋でお茶会
https://www.reservestock.jp/events/205017

2017年8月23日 梅田でお茶会
https://www.reservestock.jp/events/205012

2017年9月29日 えちゅーど・じゅえ
https://www.reservestock.jp/events/204650


えちかワークスのLINEアカウントに興味がある人は、下記のリンクをLINEで開くと、登録できます。
https://line.me/R/ti/p/%40tnj2904d
ID: @tnj2904d

広告を非表示にする

やる気スイッチを入れっぱなしにする方法

どーも、えっちーでっす。

やる気が出る、出ないで結構悩むっていうか、そのことで自分を責めてる人もいるような気がするんですが、どうでしょうか。

やる気が出ないと言いつつ、仕事をしたり勉強したり家事したりしてるあなたはエライ!!!

やる気がでないなか頑張ってるのであれば、効率がどうとか、そうではなくて、その状態でやってる自分を褒める。

どんどん褒めましょう。

やる気がなくて、なーんもやっとらんわーという人は、やる気がないから、やらない。素晴らしいじゃないですか。

やる気スイッチを入れっぱなしにする方法

f:id:toshihiro25:20170807111517p:plain


やる気ってのは出すものではなくて、湧いてくるものだと個人的には思っているのですが、そしたらどーやったら湧いてくるねんって話。

ひとつは、自分が望む夢や目標を持つこと。

それが現実とギャップがあればあるほど、そのギャップがエネルギーの素となって、やる気が湧いてきます。

やりたいことや好きな事をやれば、やる気が湧いてくるかといえばそんなわけではないってのは、体験済みの方も多いんじゃないかなって思うわけです。

それはなぜか。

やりたいことや好きな事が「今の自分の延長線上でわりと到達できそう」だと、いつでも出来るからそれほどエネルギーが出ないっていうカラクリなわけです。

なので、夢や目標は今の自分より遠いものの方がエネルギーがでやすいってことですね。


さて、エネルギーが湧いててもなんだかブレーキがかかったようになって、なんて事もあるわけです。

さて、この場合はなにがひっかかるのでしょうか。

人の行動の原動力には「感情」というものも存在します。

というか、むしろ、それしかないと言ってもいいかもしれない。

自分の内側で感情レベルで「綱引き」が起きてる事があるわけです。

よく言う「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる」状態なんです。

てことは、ブレーキをはずして、アクセルを踏んでいる状態にならんと、前進しないわけです。

なので、自分の内側が何を優先していて、アクセルを踏んでいる状態なのか、同時に踏んでいる状態かをよーく観察して、自分の行動や態度、習慣を変えて行く必要があるわけです。


追伸

2017年8月8日 スピリチュアル茶話会 ゲスト登壇
https://www.reservestock.jp/events/200654

2017年8月15日 池袋でお茶会
https://www.reservestock.jp/events/205017

2017年8月23日 梅田でお茶会
https://www.reservestock.jp/events/205012

2017年9月29日 えちゅーど・じゅえ
https://www.reservestock.jp/events/204650


えちかワークスのLINEアカウントに興味がある人は、下記のリンクをLINEで開くと、登録できます。
https://line.me/R/ti/p/%40tnj2904d
ID: @tnj2904d

7月によく読んでいただいた記事3選

どーもどーも、越川です。

いやぁ、毎日暑いですねー。
大阪は38度の予想最高気温が出たりして、ウンザリしておりました。

さて、月初恒例の月間アクセスの多かった記事です。


7月によく読んでいただいた記事3選


f:id:toshihiro25:20170501112527p:plain


3.夏が来たな・・・と思うとき

夏が来たな・・・と思うとき

息抜きのつもりで更新した記事。

結構男の子がいるご家庭では「あるある」らしく先輩方からのコメント多数でした。

2.行動を変えると決意したのに、変化が起きない人がハマる罠

行動を変えると決意したのに、変化が起きない人がハマる罠

自分の「やりたいこと」を選ぶぜって決意したはずなのに、なぜだかいつもと同じ結果になるのは、「やりたいこと≒◯◯◯こと」になっているからかもしれません。

1.人生の基準は家系の呪いだって聞いたらどうする?

人生の基準は家系の呪いだって聞いたらどうする?

人生において重要な決定をする基準は、脳の仕組み的に「過去の自分にとって重要だと思えること」を基準にしています。

これは自分自身だけではなく、両親もそのまた両親も・・・と考えると、家系の教えみたいなものが、教育されているという話です。

出し惜しみのないサービス精神も感動しました。

どーも、越川です。

Facebookページから、お問い合わせをいただき、
一度お話をしましょうと言うことで、お茶会にきていただいた
治療家の方から、お茶会の感想をいただきました。

出し惜しみのないサービス精神も感動しました。

f:id:toshihiro25:20170124232230p:plain

おいでになる患者さんと、真摯に向きあってよくなっていただきたい
という姿勢に僕も学ばせていただきました。

お茶会への参加で期待していたことや、聞きたかった事はなんですか?

過去に自分のメンタルに影響を与えた、
しこりのようなものがいつの何であるかが知りたかったです。

また、それに付随して現在の仕事の面での悩みや迷い、
自分の考えを相談したいと思っていました。


参加した後、どんな気づきや変化が起こりましたか?

他人からみたら些細なことですが、
自分の行動や選択の仕方に影響を与えていた過去の出来事に気付けました。

また、自分では潜在的に分かっていたことと、
全く気付いていなかったこと二つのことに共通する必要なアクション、
赦す、許容することが、頭と体の両方で受け入れられました。

また、仕事の面での言葉の投げ掛けかたや考え方に
大きなアドバイスをいただけました。


これからの人生やお仕事にどのように活かしていきますか?

越川さんに教えていただけましたことを実践しながら、
自分でも考え良い方向に進めていきます。

今回、せっかく教えていただけたことを無駄にしないようにしていきます。


今後、越川にやってみて欲しいことは何ですか?

個人的にはまたコーチをお願いしたいのと、

人と人を繋ぐようなイベントも越川さんなら面白そうです。


他の方にオススメするならなんと言ってオススメしますか?

とても親切にこちらに寄り添って、話を聞いていただけます。
また、アドバイスも的確ですし、出し惜しみのないサービス精神も感動しました。

またお会いしたいと思えます。

それに、今回のお茶会の対価にしても、本来なら10倍の金額でもおかしくないと思えます。


越川に自由なメッセージをどうぞ

今回は本当にたくさんの教えをいただきましてありがとうございました。

実際に患者さんへの見立てでやってみています。

原因の感情を当てるまでが難しいと思いますが、意識を用いての関節の操作は有効だと思います。

何より、気持ちの部分で変化があったと思います。本当にありがとうございました。